とうとう読み終えました。面白かった!
以下、超つぶやき的な全体感想。きっと連載時に深読み考察は沢山出されていると思うので、普通に印象だけを。
月と書いてlightと読む…なんだか芸名っぽくて軽そうな名前だと思いました←。よく考えたらライト=軽いでもあるからでしょうね。あと、やっぱり「太陽」ではないんだなぁ、と。
もうひとつ、ライト=right=正義、という繋がりもあるのかなぁ?
センター試験、あの姿勢で受けさせて貰えるのか!?(去年の受験生として気になるのはそこです)
…って、L、化学も数学も世界史も日本語でできるんですね(そこは言わないお約束…でしょうか?)
明らかに食われなかった生ハムが気になります。mottainai...
Lがあっさり死んでしまっていてびっくりでした。ジャンプ的にはもっと粘ると思っていました。死亡時のコマ結構小さかったし…。
板チョコ。
面が怖いです。手作りだったら凄い。ニアも怖い。
二人でならLを超えられて、三人でならキラを超えられる、ということでしょうか。
40秒であんだけしゃべれるのか? というか、死亡時刻は名前書いた後40秒以内(要するに30秒とかもアリ)だったような気がするんですが、どうでしたっけ。←追記:ちゃんと設定は40秒後でした。私の記憶は本当に当てにならない…(‐‐;
まさかの松田でしたね。彼と伊出は善きペアだった。
日本捜査部の皆さんが無事で良かった!
12巻の某シーン:つい、「板チョコも玩具も両方持って忙しそうだなヲイ」と思ってしまい最後の余韻を自分でぶち壊しました。残念だ。でもあれにツッコミ入れたくなったのは私だけではないと信じています。
最後までニアは怖い人でした。あのニヤリ感がキラより不気味だと思います。今現実にいたら同い年なだけにオソロシイ。あと多分Lより生活費がかかりそうなところが(スイーツv.s.数多の玩具+板チョコ)。
夜に神を想いながら月を見上げる。気のせい…か??
以上!
追記:ライトの名前が意味深なら、Lの本名も狙いすぎな感じがします。lawlietと書いて無理矢理ローライと読ませる…Law Rightって言いたいんでしょうか、やっぱり。ちょっとそれは…。
あんまり深く考えるのはよそうと思ってますが…文字の間違いがだめなら、日本人とかの名前をほかの言語の文字で書いたらどうなんだろう。それこそ、日系人の場合、日本語の姓を持ってる可能性が高いけど、アルファベットで書くべきか、漢字で書くべきか。母国語で書かないと効力がないのなら、あらゆる文字が書けないと駄目ですね。そこらへんは、ライトが「天才」であるということで片付けるべきなんでしょうか。
0 件のコメント:
コメントを投稿