3.4.10

DAY 7

科学博物館と大英博物館に行きました。大英博物館には前にも行ったことがあったんですが、科学博物館は初めてでした。

なんでわざわざ科学博物館なんかに行ったのかと言いますと、あるものを撮ってくるように頼まれていたからです。でも、行って良かった!

イスラーム世界を紹介する内容の、特別展をやっていたのですが、その展示の工夫が半端なかったです。各所に液晶画面があって、色んなイスラーム世界の歴史的人物の格好(中身はもろ白人なのがアレですが)をした様々な年齢・性別の人たちが手招きしてるんです。液晶画面を見ている人に向かって指を突きつけて頷いて、そうそう、君だよ、こっちこっち!と字幕が付きます。画面の下には受話器があって、それを持ち上げると、画面の人が自分について語りだす訳です。
やたら面白くて、色んな受話器を持ち上げて回りました。そして夢中になるあまり、依頼されたもの以外を撮るのを忘れました…。

大英博物館の方は、ばっちり色々撮りましたよ!
相変わらず、え、これ撮るの?な写真ばかりですが…。

←こちらは中世のじょうろ。水を入れて口を親指で押さえると、表面張力(多分)のおかげで水が漏れないらしいです。少しずつ親指を抜いていくことで、植物に優しく水をかけることができるらしい…。何のネタか?もちろん、カドフェルです(話が通じちゃった人握手してください!)。
↓トリスタンとイゾルデの物語をモチーフにした小箱







大体こんな感じの写真を、延々と撮りました(笑。…そこまでは良かったけれど、日曜には店がやってないか5時に閉まることを忘れていた!(アホだ!)
お昼も飛ばしてたけれど、スーパーで晩飯を買うこともできず、すきっ腹を抱えたまま帰りました。そして日本から非常食として持ってきた春雨スープを食って寝ました(笑。

0 件のコメント: