19.4.11

星屑

Neil Gaiman
Bt Bound
発売日:2000-01

読みました。お星様が、ちょっと嫌な子だったのに驚きました。まあ、自分を「捕まえた」相手に礼を尽くす必要なんて、よく考えたら全くないんですが。そして、主人公のお母さんが猫耳なのにも。映画…では、普通の女の子だった気がするんだけれど、どうだっけ…と、しばし考え込みました。

さて、やっとこさ新年度が本格的に始まってまいりました。
今年は比較的自由に講義を選択できるので、とても楽しいです。そして、後期には留学。
3年生になるのなんて、本当に早いものですね。


4/20追記:授業中にぼんやりと辞書を調べてたら、ちょっと気付いたこと。
ハウルのCalciferってLuciferからきてたりするのかな、とふと思ったのです。Luceというのが確かイタリア語では「光」という意味だと聞いたことがあるけれど、ルシファーもそうなのかな、と思って調べたところ、もともとラテン語のlight bringing, morning starという語からきているようでした。星が落ちると悪魔になる。まさに、カルシファーのことじゃありませんか。
 そうするとCalciferのCa部分がなんなのか、という問題が残る訳ですが、こちらは何とも言えません。何か意味があるのか無いのか。いつか思いつくことがあれば、また。

0 件のコメント: