27.6.10

読了つぶやき

Hannibal読み終わりました。ネタばれます。















ううううううーーーーむ。
おもしろいっちゃ、面白いんですけど…。
 4年くらい前にThe Silence of the Lambsを読んだんですが、あっちの方がずっと良かったな、と思いました。 あの本は私が初めて英語で読んだ大人向けの本であり、初めてのホラー(?)小説でもあったので、インパクトが大きかったというだけなのかもしれない。でも、個人的には、レクター博士はよく分からない人物であり続けて欲しかったなあ、と。彼の過去が語られることで、何だか魅力が半減してしまったようで。牢の中にあっても、きわめて鋭い洞察力と膨大な知識でその物質的な制限を凌駕してしまう、というのが、博士の素敵なところだったんじゃないかと感じました。
 何だか、あのブタとメイスンのグロさばかりが印象に残ってしまって、肝心の博士やスターリングの方の印象が薄かったです。

 ところで、ブタって何か、西洋では特別な存在なんですかね。妙に「頭がいい」と思われてるような。私の「ブタ」キャラのストックには、ドリトル先生のガブガブと、シャーロットの贈り物のウィルバー(でしたよね)、そして動物農場のスノーボール・ナポレオン一同が居るんですが、とりあえずガブガブを除いて皆、頭が悪くはないキャラですよね。
 私がブタから連想するイメージは、どちらかというとおバカさんというか単純思考、動きが鈍い、(人間の)食物、意地汚い、意外と綺麗好き、って感じなんですが…。あ、いや、ブタは嫌いじゃないです。何も考えないで連想すると、こうなるっていうだけで。…今は、ブタがらの何かをみるとドキッとしますけれど。

勢いで語ってしまいました。ちょっとネガティブな意見が並んでますが、完全に個人的な感想でしかないので、悪しからず。

0 件のコメント: