28.6.10

リバーシ

今学校で「オセロ」を勉強してるんですが、当時の「黒人」(というか、肌色が濃いめの人)のスタンスが今一分かりません。肌が黒い→黒→悪、という概念にひっかけただじゃれとかも出てくるんですが、それにしてはオセロはデズデモーナと結婚できてるし、将軍になれてるし、そこまでさげすまれているようでもないんです。まあ、皆彼のことを「ムーア人」と呼ぶので、差別されてるって言えば差別されているのですが。

それにしても、オセロが初めて上演されたときに、観てみたかったなあ。きっと、すごく面白かった(過去形に注目)と思うんですよね(遠い眼)。

とりあえず、一番好きなのはイアーゴ―だと言っておきます。いいよあのキャラ。推定20代なのにあんなにおっさんやってて。そして、一番可哀想なのはエミーリアだと思う。裏切りに知らないまま加担させられ、真実を暴いたらあっさり殺される。脇役の悲しさですね!


そして、何故最近いきなり投稿が増えてるのか。
それはもちろん、学生には付き物のあの期間が迫ってきたからです。人間、切羽詰まると逃げたくなるものですよね。

 そんな一大イベントを飛び越えた夏休みは(早)、運転免許とかWaYaの学校の某恒例イベントの準備や集中講義やなんやかやで忙しそうなんですが、四国までは行けないにしても、大阪には行きたいなあと思っています。例え、日帰りになったとしても。みんぱくに行きたいんです…!それに、今まで関西には、親戚のいる奈良にしか行ったことがないのでぜひ行ってみたい。

0 件のコメント: