10.7.10

おめでとうございます

守り人誕生日!

今年もやってきましたね。と言っても、何をするわけでもないのですが、とりあえず出会いを語ってお祝いしたいと思います。

私が守り人に出会ったのは確か、小学校高学年のときでした。別に電撃的な出会いだった訳ではなく、最初は脳内で、「結構好きな本」のジャンルに仕分けられていました。当時確か、「月の森にカミよ眠れ」も読んだのですが、その時は知能か日本語能力か精神年齢が追い付かず、よくわかんなくてつまらないなー、とか思っていました。

本当に「あ、この本大好き…!」と認識したのは、中学生の頃でしたね。ふと、このシリーズのことを思い出して読み返してみたら、自分が今まで気付かなかった世界の広さが身に迫ってきて。独自の世界の一部を描ける人はたくさんいるけれど、その独自の世界の、作者が本のなかで書いていない部分を意識させるような欠き方ができる人は、とても貴重な存在だと思います。(「月の森…」の方は、高校生の時に読み返して、「おおおお、何だこの本は…!」と衝撃を受けました。語りが綺麗ですよね、本当に!)

そんなこんなで、守り人読者歴約9年、ファン歴推定7年のWaYaでした。

0 件のコメント: