12.2.11

金星特急8話感想2

下に投稿しただけでは全く語り足りないので、しつこくも続編をば。
こちらはもっと、にまにま感が増しています。

今回、殿下の本性(?)だか何かがものすごく露出してましたね!下民発言やら、拷問する必要があるとはいえあのサディスト具合やら。瀕死の砂鉄だって、自分の命の保障と直結していなければそのまま看取ってしまいそうな…。
「この、下民が」という殿下のセリフのすぐ後に「悪魔(シャイターン)だ。」という言葉が出てきたときには、つい、ナレーションがセトウチ・ヨウに移ったのかと思ってしまいましたよ(笑。
ユースタスの砂鉄への感情にもばっちり気付いていたけれど、今後どのように関わってくるのか、(色んな意味で)どきどきします。①自分には関係ないと放置、②主に砂鉄を弄くりまくる、のどちらかだと思うのですが、多分後者になりそうな予感が。
とりあえず、回復した砂鉄にはきっと、ねちねちねちねち嫌味を言うんだろうな(笑

砂鉄、前回のヘタレ具合とは対照的に、今回は文句なしにかっこよかった!
でも、妹に会ったらよろしくって言え、って、ユースタス(=女性)が彼を看取ったと伝えられたら、彗星がどんな反応すると思ってるんだ。むしろ、自分も死ぬとか言いかねないような。

そしてユースタスも、とうとう砂鉄を「大事な人」認定しましたね‼!良かった良かった。砂鉄の必死の行動がユースタスを動かすとは、何とも素敵な展開ですね。
もう今回、涙ぼろぼろのユースタスと銀の魚のユースタスが可愛くて神々しくて可愛くて。今話の主役は間違いなく、ユースタスでしたね‼!
回復後、砂鉄はユースタスにお礼言ったりするんでしょうか。きっとしないだろうなとは思いつつ。
 しかし今回の一件で、二人の距離がものすごく縮まりそうですね。まだ列車はバルカン半島で、グラナダまでには砂鉄が回復する時間も結構あることだし、もしかして錆丸が合流する前にくっついてしまっていたりして。そうなると、錆丸の反応がものすごく面白そう(笑。砂鉄には要注意、と考えていた錆丸的には、どう思うんだろな。

あと、(ぶっちゃけもう考えたくない一件ですが)月長石はどうなるんでしょうね。意識の無いうちに、アルベルトが撃ち殺してしまってそうで怖いです。列車に乗車している人間のほとんどから恨みを買ってそうな彼ですから、誰が殺っても不自然ではないでしょうが…。

さらに、ユースタスが女性であることがレジナルド氏御一行様にばれてしまった訳ですが、こちらは今後どのように影響してくるのでしょうね。銀の魚と砂鉄の耳ちぎりの影響が強くて、イヴァンなんかにも「触れたらやばい女」認識されてるといいんですが。

バドル氏の今後の動向も気になります。かなりまっとうな理由で乗車した彼ならば、他の乗員と協力するのもやぶさかではない気がするんですが、「婿」になるためには一人生き残る必要がある、という考えを棄ててくれなければ力は貸してくれないんでしょうね。砂鉄も反発するだろうし(ぼそり)。

以上、抑えきれない諸々の感想でした。
あと、グーグルマップでつくった金星マップをブログの一番下に貼りつけてみました。何か違うんじゃないか、と思ったらご指摘をー。


追記:←最近多いですねこれ
言い忘れてましたが、夏草の活字中毒っぷりには大変共感を覚えます。
一鎖で本の虫だなんて素敵過ぎるほか、本の発売日延期でものすごく機嫌が悪くなる辺りがとっても共感を覚えるポイントです。しかし全ての本を検閲って、純国普はどんだけ大きな組織なんだ。

0 件のコメント: