21.3.11

お久しぶりの

まだ、ニューヨーク市にいます。
もともと3月末には帰国する予定でしたが、数日伸ばして4月の初旬に帰ることにしました。
それくらいで変わるものは少ないでしょうけれど。

さて、最近の活動は、
Metropolitan Museum of Art(再訪)
ブルックリン&自由の女神
中華街

などでした。

Metropolitanの写真はうっかり撮り忘れて無いので、とりあえず自由の女神さまを。

遠景だったので、カメラで拡大してこのくらい。
"Give me your tired, your poor/Your huddled masses yearning to breathe free..."
の言葉で始まるソネットが刻まれているというあれですね。船の窓ガラスの汚れも映ってますが…。
ブルックリンへはSouth Street Seaportから船で行きました。海上からNY市の様子を改めて見ると、平地にビルが林立している様子が良く分かります。そして、並び立つビルの手前には、イギリス風のコテージと言うかお屋敷と言うかが建っていて、すごく奇妙な風景でした。

そして中華街。
魚屋さんが生きた魚を容赦なく段ボール箱の中に放りこんで展示していたり、バケツの中にカエル(生)が大量に座り込んでいたりしました。まあ、下町で生ドジョウが100g500円で売ってるのとどっこいどっこいですね。(中華街カエルはさばいてくれるようだけど、下町ドジョウはどうするのか、未だに謎です。)
あまり良い写真ではありませんが、通りを撮った一枚です。

それでは、またどこかへ行ったら写真を上げにきます。

0 件のコメント: