5.3.10

出発!!…は明日。

 もう数日前ですが五輪の話。ピザとパスタの国の男子パシュートのウェアが、ドラ○もんに見えて仕方なかったです←。というかパシュートって追跡って意味の英語だったんですね!(え)
 そして閉会式の、例の故障の挽回の仕方が本当に好きでした。ユーモアで処理するとは!これは、カナダだからこその機転かなーと思いました。

 4月24日の講演会整理券が来ました。今回もすごい人気ですね!定員120人だったのに、少し前に見たら、既に「受付終了」…!
 今回は大好きな「守り人」×翻訳(しかも英語の!)という非常においしいトピックなので、本当に楽しみです。
 同じ場所で「日本発☆子どもの本、海を渡る」の展示会も開かれているので、じっくり見てこようと思います。色んな言葉で書かれた児童書たちが見れるんだ! でも、きっと手には取れないんだろうなあ…中も見てみたいけれど…。あと、それぞれの言語で朗読とかしてくれるとすっごい嬉しんだけれどなあ!

 これからちょっとハリポタの故郷へ行ってきます。そしてネタに走ってきます←。ライラ&ウィルのベンチ(@琥珀の望遠鏡)を探して座って撮るんだ!!例の学寮とか穴のあいた頭蓋骨とかも見てくる!できればハリィの駅のアレも撮りたい!
 もしかしたら、ここを旅日記として使用しだすかもしれませんが、しばらく記事が途絶える可能性もあります。でも多分生きてます。


新学期が始まる少し前には戻ってきます。


しばらく本も読めないので、読みかけの本を忘れないようにリストアップ。
Odessey (Harvard Classics)(まだ、息子と奥さんが苦しんでるんだ…!)
A Companion to Homer's Odessey(これがないと理解できない…)
Monks Hood (Brother Cadfael)(←修道士カドフェルシリーズです。面白いですよ(宣伝)
墨攻(後宮小説読んでなんだか面白かったので)
Powers(実はまだ読めていなかったんですよ)

図書館予約中で向こうに行ってる間に順番が回ってきちゃいそうな本たちも。ああっ、白狐魔記が知らない間に順番来て去ってったら悲しすぎる…。
送り人の娘
白狐魔記 天草の霧
物語のかなたー上橋菜穂子の世界
ドイツの小さな手仕事
Twilight(ブームとは一拍遅れて読むのが自分流!)



 
 遅れてしまいましたが、絵茶楽しかったです!ありがとうございます!!次回もぜひ参加させてください!!!←私信

0 件のコメント: