29.3.10

DAY 2

知人に会う&聖ポール寺院に行くために、地下鉄でウォータールー駅へ向かいました。それにしても、オイスターカードは便利です。イギリスは基本的に乗り越し清算というものができなくて、行き先まできっちり考えて切符を買わなきゃいけなかったんですが、オイスターがでてからは行き先を決めずに、てきとーに乗ることができるようになりました。ちなみに私は観光客用のオイスターカードを日本で購入していったんですが、使用期限が無いのと表のデザインにロンドンアイなどの観光名物がデザインされているのが普通のオイスターとの違いらしいです。

めっちゃ晴れていたので、ロンドンアイに乗ることにしました。料金高ぇ!と思いつつもチケット購入して搭乗しました。前は人気すぎて乗れなかったので、リベンジです。チケットブースはかなり混んでるように見えたんですが、実際に乗る部分(「籠」とでも言うんでしょうか?)には乗客が詰め込まれることもなく、結構空いていました。眺めは本当に素晴らしい!!!
←微妙にビッグ・ベンが入っているの、見えますか?右下です。


その後、駅からバスの聖ポール寺院行きへ乗りました。途中で下車して知人に挨拶に行くつもりが、行きすぎて聖ポール寺院まで行ってしまい、やむなく徒歩で引き返しました。あ、ちゃんと目的地には辿りつけましたよ!


↑聖ポールらしくなくてすみません。でも、下から見上げたの図、です。

夕食は、日本にも支店を次々出しつつある、某イギリス大手安売りスーパーの冷凍食品(笑)。選べば100円くらいのもあります。当たり前ですが、レストランなどで食べるより、かなり安いです。(某有名ファストフード店よりも!)

ちょうど良い機会なので改めて言っておきますが、イギリスは食べて良いものが分かっていれば結構美味しく過ごせるんですよ!

私的食べて良いもの:
まずお勧めなのが、ラザニア。これは鉄板です。どこで食べても、どの冷凍食品を食べてもとりあえずかなり美味しいですよ。

次にお勧めなのが、エスニック系食品(インドカレーなど)。イギリスは植民地をたくさん持っていた影響もあって、インドなどから来た人がたくさんいます。なので、エスニック系は結構本格的。ただ、本格的すぎてスパイスがきついものもあるので、香辛料系が苦手なら控えた方がいいかもしれません。ご飯が恋しくなったらエスニック!エスニックなら揚げ物も大抵は大丈夫。サモサとか美味いです。

サラダ系も、豆サラダなど色々あります。こういうのも結構おいしいです。ただ、値段は高め。

サンドイッチ系も、まずはずれはありませんよー!お勧めはシュリンプ&アボカドサンドイッチ。舌がとろけます。

デザートには、「tea cake」っていう元祖エンゼルパイとでも呼びたくなるようなお菓子(ちなみに紅茶味ではなく、紅茶と一緒に食べると美味しいからこう呼ぶみたいです)や、トライフルなどが美味いです。ちなみに私は、スパイスの効いたケーキ(ジンジャーケーキなど)も好きです。日本ではあまり、スパイスをどばっと使ったお菓子は無いので…。

あと、イギリスには色んな種類のリンゴがあります。焼く用、煮る用、生で食べる用などなど。日本のリンゴより二回りくらい小さいので、軽食にぴったりです。

イギリスは乳製品に関しては一流です(と私は思っています)。牛乳にも濃さが色々あって、普通のものが脂肪分4.0と、日本の牛乳より濃厚です。日本の牛乳の濃さに当たるのが、semi skimmedの牛乳。もっと薄いものも、もっと濃いものもあります。また、ヨーグルトは天下一品です(と私は思っt)。とりあえず、トフィー/ファッジ/チョコ入りのものを避けさえすれば、はずれはありません。牛乳の味が生きてるいいヨーグルトばかりです。安いものなら35pくらいで売ってますが、そのレベルのものでも十分美味しいです。(現在、1£=約140円)

食べて良くないもの(笑)目安:
まず一番ダメなのが、揚げ物系。すっごく美味しい店をあらかじめ選んでいくのでなければ避けた方が良いと思います。フィッシュ&チップスなんかをそこらへんの店で食べたら、きっとあなたのイギリスフードの印象が悪化するでしょう。

次にだめ、というか同じくらいダメなのがスパゲッティ。「あれ?ラザニアはいいのに??」と思う方もいらっしゃるでしょうが、スパゲッティはダメです。イギリスには基本的に、アルデンテという概念はありません(もちろんすっごく良い料理店は別ですよ!)。フォークの背で押してすぐつぶれる程度に茹でます。そして、ナイフとフォークで、食べやすい大きさに切って食べるんです。

日本食が恋しくなっても、「日本食」料理店には行かない方が良いと思います。イギリス人好みの味にアレンジしてある上に、割高な場合が多いです。マグロの代わりに普通、赤ピーマンが入っています(だまされて激しくがっかりした人、この指とまれ!)。あと、鮭じゃなくてスモークサーモンとか。それなりに美味しいけれど、日本の日本食を期待していくとがっかりする可能性が高いと思います。

…二日間連続で食い物の話をしてますね。すみません、もうしません。「イギリス=不味い」っていうイメージを払拭したくてつい必死になってしまいます。(選びさえすれば)イギリスは美味しいんだ!

0 件のコメント: