11.6.11

金星特急4巻 感想

敢えて書く必要もないかもしれませんが、いつも通り元気よくネタバレしますのでご注意を。




もう、何から始めればいいのやら!!

大体の感想は、雑誌の方で書いているので、とりあえず書き下ろし「チョコレートⅠ」から。
三月・無名・砂鉄×10歳という、大変美味しいお話でしたね!ご馳走様です。


三月
もしかしたらーと思ってましたが、やはりでしたね。
彼の出身は恐らく現ルーマニア辺りでしょう。近隣の村の少年、ミハイの食べたがっていた料理、バルモシュがそこらへんの食べ物のようです。
そして、強い強い!恐らく書き下ろし三人の中で、10歳時点で一番強いのは彼でしょうね。そこから追い上げるのだから、無名も砂鉄もすごいですけれども。そして、強烈な甘党である理由も同時に判明。大人が食べる黒いもの、自分が食べることができなかったものが、チョコレートだったと。
三月らが巻き込まれていた紛争は、ワラキア・モルドヴァ・トランシルヴァニアの三国の、オスマン帝国からの独立運動にあたるものかと想像します。ルーマニアの歴史は本当に紛争が多いので、あまり自信はありませんが、大体今から200年前に起きたものがそれです。


無名
彼もまた、寂しい過去を背負ってますね。一番「普通」というか安定した性格に見えるのは、彼が月氏に入ったのが結局、黒曜の後を追ってのことで、生き残るためとか誰かを守るためとかの理由では無いからかも。
しかしお祖父さんの「狼を狩る側になれ」との言葉って、月氏の「狼しかいらない」を踏まえているとしたら、それは「月氏を超えろ」というメッセージなのでしょうね。狭い世界にとらわれず、広く視界を保て、と。
そして書き下ろし3人の中で唯一、月氏入国前から名前があったのですね。カナート、という名、どういう意味なのでしょうか。ぱっと調べたところ、イランでは地下用水路の名称のようですが、多分違うでしょうね 笑
ところで彼、本編で雷鳥様と移動中、「彗星が戻ってくるまで」「彼女が無事に戻ってきたら」とか考えてますが、それは砂鉄を信用してのことなんでしょうか。あんなに惚れてるんなら、自分で助けに行こうとは思わなかったんだろか。
黒曜が彼の存在を顧みなかったのも、何か事情があるんだろうか、と、読んでいて思いました。
しかし、お母さんが結局は旦那と上手くいってるっぽいところが、唯一の救いかも。「10人兄弟」ってことは、そういうことだと理解していいんですよ、ね?


砂鉄
名前が、なかったのですね。
「男の子」「女の子」と日本語でいうと違和感がありますが、たとえば英語ではそれほど変な呼び方ではないので、世界語もそういう言葉なのやも。しかし、砂鉄と彗星だけは月氏の呼び名であり本名なのですね。
そういえば、「眼窩」って何でその呼び名なのでしょうか…。東洋人であることは間違いなさそうですが。
それにしてもあの妹に対する溺愛っぷりは、実に堂に入ったものですね!「弟」をつくってやったり、髪を洗って梳いてやったり。命の危険も顧みずに、さらわれそうになった彗星を助けようとしたり。彗星の方も負けずに、兄の真似をして武道訓練を自主的に始めてしまったり。妹も妹なら、兄も兄。
砂鉄が戦う術を身につけようと思ったのも、彗星を守りたいがため。そう考えると、彗星が失踪した時はさぞかし悔しかったでしょう。
10歳の砂鉄の口調がものすごく可愛らしいことに、違和感を感じました。が、よく考えてみれば、砂鉄はあの歳まで多分、ほとんどお母さんと妹としか話していなかったでしょう。父親はあまり帰って来ないまま死んでしまったし、お母さんの使う言葉を同じように使っていたのだろうな。
しかし、「妹を守れるようになる訓練を必要とするか」とか聞いておきながら、何故黒曜は砂鉄が彗星を追うのを止めようとしたのでしょうね。砂鉄をも失いたくなかったか、より深い事情があるのか。より深い事情、の可能性の方が濃厚そうですが。


金星も叶わぬ恋を、の件について。
ちょっと思ったんですが、もし金星が本当に女神のような存在だった場合、彼女は不死身で錆丸はそうじゃない、みたいなものかなー、と。いや、そんな単純なことではない?

暁玲について。
「私が彼に釣り合う年齢でしたら、確実に恋していましたわ」(p110)←彼女が何歳かは分からないけれど、20代ですよね?それなら、かなり錆丸と「釣り合う年齢」かと…。もしや彼女も恋愛沙汰に参戦ごほごほ

ところで、彗星が送ってくる蜥蜴と刀の鐔の文様が伝えたいことって、「錆丸を連れて来い」ってことじゃないかな、と。彼を捜し出す、唯一の手掛かりでしょうから。



後書きもまた大変美味しい感じでしたね。私のずうずうしい質問を取り上げて下さっていて嬉しかったです。どれとは言いませんが。
5巻での書き下ろしは「チョコレートⅡ」で、アルベルト・ユースタス・夏草の過去というこれまた美味しそうなお話になるとのこと。今から楽しみ…なのですが、発売日に確実に読めないので今からがっかりしています。

金星マップ、公式に出たのをみたらルートが大分違ったので、修正しました。いつのまにか5000ビュー越えててびっくりしました。需要あるんですねー。

0 件のコメント: