20.6.09

異世界レシピ

新潮社から8月に出る予定だった上橋菜穂子先生の作品の料理集が、7月にでるようです。
「バルサの食卓」チーム北海道、上橋菜穂子著

 以前にも書きましたが、やっぱり複雑な気持ちです。

 前に「この本が上橋先生が作成に協力している『オフィシャル』な作品であることで、守り人の世界が狭くなる」と書きましたが、結局はそれも、読者の心構えひとつですよね。自分の想像とレシピ集に載っている物のどっちかが正しい、とか考えなければ大丈夫。正解はないってことを分かっていればいい。一読者にすぎないwayaには、心構え以外に関する選択肢は、無いわけですしね。
 今は、守り人ワールドの一つのバリエーションだ、と心の中で区別しつつ読もうかと思っています(偉そうなことを言っといて、結局読みたいんです)。どうせ出るんだったら楽しまなければ!

 自分の守り人ワールドと合っているかどうかはともかく、きっと味は問答無用でおいしいでしょう^^





0 件のコメント: