27.12.10

相も変わらず…+追記

懲りずにまだまだ金星特急が頭のなかで走り回っています。

ここまで読みこんでいいのか、と言う疑問もあるけれど…

ユースタス・ユーハン・ユレンシェーナ(Eustace Johan Gyllenstierna)
身長173㎝、21歳
「ユーハン・ユレンシェーナ」は17世紀スウェーデンで絶対王政を確立した人物とのこと。このころのスウェーデン王国は領土広いから、まあ北欧辺りということで良いのか。金髪碧眼という描写も北欧人らしい。すらりとして背が高め、というのも納得。しかし、「ユースタス」と言う名前は、英語圏のもの。ということはこの名前は偽名、あるいは「ユーハン・ユレンシェーナ」の方が後付けで…とか考えちゃっていいんだろか。それともそこまで考えちゃいけないのか、表記はアルファベットじゃなくて世界語だからそもそもそんな問題は成立しえないのか。漢字の用途が十分に理解されないことからして、おそらく世界語は表音記号だから、それはそれでアリだとは思うけれども。
でも、「聖マセッティ」はイタリアンな響きがする。地中海出身ってユースタス自身が言ってたけれどそれはマセッティの場所を意味してたのかな。教皇庁の警護でロヴェレート王国に来たとか言ってたしなあ。

アルベルト・サヴォイア(Alberto Savoia)
身長不明(高い、砂鉄と同じくらいかもうちょい高いくらい?)、27歳
サヴォイア家というのはイタリアの王家で、アルベルトの出身国「ロヴェレート王国」は北イタリアにある地域が元ネタのよう。「アルベルト」と言う名もイタリアのもの。ということはばっちりイタリア出身。ばんざい。すっきり!しかしこの国、「ロヴェレート」という名に忠実な領土を持っているならばかなり範囲小さいからそこまで豊かとも思えないけど、殿下は一体どこから金をぽんぽんだしてくるんだろう。

砂鉄
身長185㎝、27歳
ペルシャの砂漠地帯出身。てことは現代のイラン生まれか。この人は出自がはっきりしてるなあ。本名、てのも一応はあるんだろうけれど、出てくるかどうかは怪しいな。今更砂鉄以外の名前言われてもぴんとこないし。人間関係は完全に泥沼。無名→彗星→砂鉄⇔ユースタス、この図をどう解くか、興味津津。

アカシ錆丸
身長155㎝~160㎝、15歳(?)→22歳、4巻時点で161cm。
追記:身長は、砂鉄が185㎝で1巻の「30㎝も差がある」というところからひいてきたのだけれど、3巻で灘陸佐が「5㎝くらいは伸びたようだ」と言っていたので、おそらく160くらいになったのかと。いいなあ。6月10日、4巻時点で161cmと判明。夏草計測。
やっと名字もわかったけれど、結局この子は日本人でいいんだろか。父親が誰なのかも曖昧だけれど、曖昧だという設定なのか実はまだ何かあるのか。ヘーゼルの瞳に赤い髪。高級娼婦だった母親の「鬼灯」。
そして、「穂村伊織」って兄の名も、漢字があるところからして特別のよう。娼婦の息子としていじめられそうだった自分を兄が守ってくれた、という記述があるけれども、兄の年齢は26歳ということになっている。9歳も年が違って同じ学校に居る、ということはまずないんじゃないかと思う。ということは、錆丸が年齢を偽っている?実は、9年前に金星に出会ったときすでに15歳だったりして。とすると実年齢は24歳…?まあ、そうすれば兄との年の差も良い感じだし、ユースタスより年上だから、保護者視点になりがちなのにも説明付くけれど。

灘陸佐
身長不明、40代
や、メインではありませんが。この人も漢字あるなあ、と。華族や武家は漢字持ちが多いようだから、それのせいなのかな。セトウチ・ヨウには、今のところ漢字がついてないし。
頼む、この人だけは普通に良い人でいて欲しい…!



1月6日追記:いい加減にしろって話ですが、金星特急の物語が開始してからの日数を、ざっとまとめてみました。ざっとなので、間違っている可能性大ですが。

13:49発東京―上海間3日→停車1日(24時間)→走行1日→インドシナ停車2日→走行―消滅98時間(約4日)→6月17日17時ごろチベット出発→走行2日以上→中央アジア草原地帯停車82時間(3日半)→1夜明けてヨーロッパへの入り口、トルコらへん
とりあえず、6月6日から17日くらいは経っているので、秋号時点で6月23日、24日辺りかな?

2 件のコメント:

ねこま さんのコメント...

はじめまして、WaYaさま。
金星特急の感想、たのしく読ませていただいております。

>歳も年が違って同じ学校に居る、ということはまずないんじゃないかと思う。

なるほど、そうですよね! 学校で蔑まれていた錆丸を、こんなに年齢が離れている伊織が守るのも限界がありますよね。やっぱり錆丸は実年齢はかなり上なのでしょうか。年齢差と学校の修業年限、考えもしませんでした。

あと、灘陸佐にはいい人でいて欲しいですよね。それと無事でいて欲しい……!

お忙しいでしょうが、これからも感想たのしみにしています。それでは!

WaYa さんのコメント...

こんにちは!

最近、時間ができると金星特急の内容に頭がとんでしまいます。面白すぎてもうたまりません。

錆丸の年齢、少なくとも自己申告してるより年上なのはほぼ確実ではないかと思います。でも、自分で書いといてなんですが、「24歳」っていうのもちょっとやだな、と…(^^;

登場人物のほとんどには裏がありそうな中、子どものために特急に乗ったという灘陸佐、本当に最後まで居て欲しいですね!

コメントありがとうございました!