8.4.10

DAY 12&13

この2日、あまりにも非イベントフルなので、くっつけました。というか、あと数日で観光目的をどんどん離れていくので、ちゃんとした観光をしてる部分だけでレポートを終えようかと思っています。

DAY 12
ナショナルギャラリーに行きました。午後は別の美術館/博物館に行く予定だったんですが…結局、一日中ここで過ごしました。有名な画家の絵画がずらりと並んでいる様子は壮観でした。

ちなみに、各部屋の中央に置いてあるベンチ的なものに座ろうとしたところ、足が床に届きませんでした。ど、どうせ短いですよ…。



















DAY 13
二度目の大英博物館。今回は、ある意味名物の、エジプトコーナー&ミイラコーナーへ。しかし、写真を撮るのはちょっと気がひけました。もちろんバッチバッチ撮ってる人も多かったですけどね、やっぱりミイラを激写する大胆さは私にはありませんでした(オックスフォードのあれは撮ってしまいましたけどね)。

昔、ミイラのコーナーを通るのが怖くて怖くて、目をつぶって親に手を引いてもらって抜けた覚えがあります。確か、あのコーナーを抜けないと、宝石だったか硬貨だったかのコーナーに行けないんです。今回訪れて、怖い思い出がいかに鮮明に残るかを思い知らされました。展示室、大体記憶通りでした…。

日本コーナーにも行きました。専用のパンフも配布していて、結構、充実していました。古代から現代への歴史(あ、でも今思うとあの時期は抜かしてあったような…?)、甲冑、漫画類、美術品、茶室再現。茶室と甲冑は、記念撮影の場として人気でした。
そして、土偶の横に妙なものを発見。「土偶ファミリー」っていう漫画が展示されていました。な、なんだそれ…。日本人も知らない、コア(?)なものがありました。

0 件のコメント: